でも描くんだよ!

画力もセンスも無いけどウェブ漫画を描いている奴の日記など

私と漫画制作①

私が漫画を描くという行為を始めたのは小学生の時。
その頃はチラシの裏やノートに鉛筆やボールペンで、当時読んでいたコロコロコミックやボンボンなどの漫画をマネた、ギャグ系のストーリーを描いていました。


初めてつけペンを握ったのは確か中学一年の時だったと思います。ですがその頃の私は典型的な「描ききる事が出来ないマン」で、ネームもろくに作らず最初のイメージだけで作品を描き始めては、10ページくらいで詰まって描くのをやめる、という事の繰り返しで、何一つ作品を完成させる事が出来ませんでした。


少し大人に近づいた事と、ちゃんとした道具を持った事で小学生の頃のようなテキトーさに裏打ちされた勢いが無くなってしまった。
何か大層なものを描かなければ、そんな強迫観念みたいなものが常に頭にあって、揃えた道具をちょっと使ってみて、それで何か描いたつもりになっていた様に思います。
まあよくあるパターンですね。


続きます