でも描くんだよ!

画力もセンスも無いけどウェブ漫画を描いている奴の日記など

気張らず漫画を描くために

色々拘るのは大いに結構ですが、それに縛られて描けなくなったのでは本末転倒です。


例えば私は曲線定規をほとんど使いません。
曲線は基本フリーハンドです。
めんどくさいからです。


と言うか定規を当てるのがあんまり好きではないです。
めんどくさいし、作業的で味気ないからです。
建物など基本は定規で描くようにしていますが、下書きはフリーハンドで、その上から定規を当ててペン入れ直行なんてこともよくやってます。
銃とか細かい物を描くときはフリーハンドでペン入れした後、シャープさを出すために何箇所か定規で線を重ねたりしています。荒い作画になりますが、自分のスタイルには割とハマっているんじゃないかと思う事にしています。


趣味で描いているものですから自分が楽しい事が大前提です。苦痛になってしまったら描き続ける事など出来ませんから。
気合いを入れるべき所とほどよく手を抜く所をバランス良くやりながら、自分の描き方を見つけて気張らずにやるのが良いと思います。仕上がった原稿に6割くらい納得出来れば十分じゃないですかね。